2008年 01月 第01  週    1月 6日撮影

クリスマス前後から雨が多くなり本格的な雨期に入った.低所得層の多くは水はけの良くない低い土地に 住むので再三、浸水に見舞われている.家屋に倒壊による負傷者や小さい子供が排水溝にはまり死者も 出ている。当地の新聞報道によれば、エクアドール沖にラ・ニーニャが発生しているのでこの雨期は特に 雨が多くなる模様。(3月まで)。同報道によれば日本周辺は寒気が強くなるとのこと。皆さん風邪に注意。 12月30日、1月6日の両日曜日は朝から強い雨が降り、午後まで残ったのでいつもの場所での定点撮影 は出来なかった。しかしこの雨のなか日本に帰国しなかった進出企業の皆さんは雨にも負けずゴルフに せいを出していた。(多くの進出企業はブラジルの習慣で12月15日頃から休暇で2日より仕事) もちろん、元旦は雨のなかコンペが行われた。それにも増して凄いのがコロニアのオジちゃん、オバちゃん 達である。両日曜日ともジャジャ降りの雨のなか早朝よりゲートボールにいそしんでいた。平均年齢は70 半ばを超えているのである。

「博物館の庭」と「博物館の森」池のそば

画像クリックで大きくなります

謹賀新年

最初の客は

こんなところで

新年幕開け

業績ヨコバイ・・・

ツノゼミ元気

わしゃどっちだ・・・

ちいさくてもきらり

これから育つ

いやダニ

ま、そのうち花も咲くか

駐車場に咲いちゃしょうがねえ

泥靴でもお客さん

キノコも生えてきた雨期です

ま、そんなわけでことしもよろしく

おっといけない。わすれていた。

★次週を見る

★先週を見る

 

デジカメアマゾンの年間全週目次にもどる


home

当博物館の開館時間(現地時間 午前9時から午後5時まで)

(日本時間午後8時から翌日未明、4時まで 日曜休館)

日本とは時差が13時間


日本からの電話は(0061)-010-55-92-3644-2799

メールは

agriasoffice@gmail.com