11月 第 3 週    11月 18日 撮影

いつもの撮影現場は市役所のよってきれいに刈り取られていた。 前回は確か五月だった。半年ぶりの清掃であるが、ムシたちは いっこうにめげずたくましくいきているのである。今週は雨が多かった。月曜日は降らなかったが、火曜日は40分くらいのにわか雨。 水、木曜日はかなり強い雨が日中2時間以上。金、土曜日は夜激しい雨が降る。 このためダンプカーが走らず、先週のホコリはきれいに洗い流された。 18日日曜日9時に現場着。10台近いダンプカーが造成地に入っていったが、ぬ れた 土は重く、パワーショベルにくっついて作業にならないため、すぐに引き上げる。 おかげでゆっくり、静かに撮影出来た。気温はやっと30度、終日曇り。 なお、この雨は例年だと9月末から10月初めに降る小雨期の雨が遅れて降ったものと思われる。

「博物館の庭」と「博物館の森」


おことわり

博物館敷設の水族館の屋根を修理しなければならなくなり以前ならヤシの葉で葺けばそれでよかったのが、法律が改正になってそれができなくなったから、大変な手間とカネがかかってえらいことになってきた。しょうがないから、老骨にムチ打って現場作業中。この暑さのなか1日やると1kg体重が減る。メタボどころじゃない。というわけで、写 真を撮っているひまがほとんどなくなった。定期更新は難しい状態。せっかく一番ムシにとってもよい季節なのだが、いかんせん、雨期までに屋根の修理をおえないといけないので、来週、さ来週は更新できるかどうか危ない。あしからず。

画像クリックで大きくなります

アグーチ

棲み分けイグアナ

同地点のアグーチ

ブリチーヤシ

カメレオン

同拡大

サギ

ガマ

ミサゴ

ワニの歩いた跡

シロアリの跡

池にビンチビー

アラーラ

小型のインコ

中型のオウム・朝

これ夕方撮影

ハムシ

ヨコバイ

バッタ幼虫

バッタ成虫

バッタ幼虫

これも

ヨコバイ幼虫

蝿とアリ

垣根の花 1

垣根の花 2

枝から生える花芽

次の週を見る

前週を見る

 

デジカメアマゾンの年間全週目次にもどる


home

当博物館の開館時間(現地時間 午前9時から午後5時まで)

(日本時間午後8時から翌日未明、4時まで 日曜休館)

日本とは時差が13時間


日本からの電話は(0061)-010-55-92-3644-2799

メールは

agriasoffice@gmail.com