2007/7/15撮影

今日、サンパウロで飛行機が事故ったな。ブラジルは大手航空会社が軒並み格安航空のおかげでつぶれてしまった。国内線はコストダウンでめちゃくちゃ。スケジュールも守られず、国際線との接続があてにならん。その上英語を話せない乗務員がゴロゴロ。おかげで観光客はアマゾンに来たくても来られない。アマゾンは再び「秘境」になりつつある。わが博物館も大損害だ。なんでもコストカットすりゃあいいってもんじゃないんだが、もっと事故が起きないとわからないだろう。大統領が任期満了近く、国中の役人が利権確保に走っている。ま、国そのものがまるごと「社会保険庁」のようなものだ。さて、ムシはそんなことには関係なく、生きている。おなじみのツノゼミコロニーはみんな大きくなって一匹もおらなんだ。(7/18)

 

 今週は火曜日に大雨が降り、夜の気温は24度まで下がった。 また、木曜日にはにわか雨 土曜日の夜から日曜日にかけても雨が降った。 2週連続して報告したツノゼミは木曜日にほとんどが成虫になり、本日は一匹もいなかった。 こんなにつつがなく多くが成虫になるケースは まれである。 例により9時過ぎに現場着。下草は足が濡れるほどであり、湿度が高い。

写真はクリックしたら少し大きくなります。

わしもダマされそになったツノゼミの「木の葉隠れの術」

羽化間近いツノゼミの幼虫

ツノゼミ幼虫

ツノゼミの親子

 

ハンサムなツノゼミ

あるツノゼミの最期

ツノゼミの幼虫

ゾウムシ

クモ

バッタの幼虫

シジミチョウ

 

バッタの幼虫

アリと?

シジミチョウ

ヨコバイ

ヨコバイ

今週の?ムシ

ハムシ

オナガじゃないけど

指標の木

7月第一週と比較

カメムシ

画像クリックで大きくなります

次の週(7月第4週 7/22撮影)へ

前の週(7月8日撮影)を見る

アマゾンの1年にもどる

home